弁護士 磯田 裕之

弁護士磯田裕之
略歴東京都八王子市出身
私立慶應義塾高校卒
慶應義塾大学法学部卒
趣味本屋大賞ノミネート作品を読むこと
ホラー映画の鑑賞・息子と公園遊び
所属神奈川県弁護士会
法教育委員会

真の解決とは何か・・・『その後』がある人生だから

弁護士は,依頼者の味方です。では,依頼が終わった後はどうでしょうか?もう味方ではなくなるのでしょうか?そんなことはありません。私は,依頼が終了した後の依頼者の人生がよりよいものになるような仕事を心がけています。

弁護士磯田裕之

たとえば債務整理のご依頼を受けた場合,借金を整理するだけでなく,なぜ借金が膨らんでしまったか,収入に合った生活をするにはどうしたらよいか,本人と話し合います。刑事事件も同様です。万引き事件を受けた場合には,なぜ万引きをしたのか,その原因を取り除かなければ,事件終了したまさにその帰り道,再び万引きをしてしまうかもしれません。それを防ぐため,今後どうすべきか本人と話し合ったり,経済的な支援をしてくれる団体を紹介したりします。このような考え方は,教師一家に育った影響があるのかもしれません。私の家庭は,祖父,父,母,姉が教師をしており,皆,教育者として子供たちがよりよい方向へ向かうよう努力していましたから。

私自身は八王子の野山を駆け回って大きくなり,おおらかに自由に育ちました。穏やかな性格で,話し方がソフトで弁護士らしくないと言われることが多いですが,法廷ではこちらが正しいと思うことは絶対に譲りませんのでご安心ください。

事務職員からみた磯田弁護士

正義感と心配りの細やかさは人一倍です。事務職員から面倒なお願いをしても,いつも快く引き受けてくれますし,分からないことがあれば丁寧に教えてくれます。親しみやすくも,とても頼りになる弁護士です。